学習時間の作り方「スキマ時間は意外とある!」

英語学習

英語コーチをしていてよく相談されることは、

・忙しくて勉強できない
・寝落ちしてしまった

と学習時間が確保できないと言う声をよく聞きます。勉強せずにTOEICスコアが上がることはないので、どうにかして時間を作る・見つけ出す必要があります。ここでは「スキマ時間は意外とあるよ!」という事をお伝えしたい。

目標:平日2時間&土日は5時間以上

2〜3ヶ月の短期間でスコアアップを目指すなら、平日2〜3時間・休日は5時間以上勉強するのが理想的です。
スコアが低いなら学習時間に比例して英語力がつきます。

仕事をしていると正直、かなり大変ではありますが、その分、早く結果が出ます。逆を言えば、1日30分〜1時間の学習だったり、1日おきの学習だと結果が出るまでに時間がかかります。100点上げるのに半年〜1年かかってしまう場合も。

「時間がない」は言い訳

少し厳しいことを言うかも知れませんが、「時間がない」は言い訳です。時間は作るもの・見つけ出すもの。そもそも忙しくないビジネスパーソンなんていないし、最近は学生も忙しい。まずは1日の過ごし方を振り返って、スキマ時間を探してみましょう。

1日のスケジュールを洗い出す

平日2〜3時間と言っても分散すれば案外確保できます。

・通勤往復
・帰宅後(最低でも1時間は机に向かう)
・お昼休み
など。

使えそうなスキマ時間を総動員します。

・エレベーターや電車の待ち時間に単語を見る
・料理、歯磨き中、洗濯物を干す間、朝の支度をしながらリスニング
・部屋の壁、キッチン、洗面所などに単語を書いた紙を貼っておく

日常生活にTOEIC学習を自然に入れていって習慣化。例えば、毎日の歯磨きは当たり前にできていますよね?TOEIC学習も”毎日の歯磨き”のような存在になれば、苦ではなくなるはず。

最後に

TOEIC、英語学習は最高の自己投資だと思います。正しく勉強すれば確実に結果が出ます。

小手先のテクニックではなくて、

①文法
②単語
③TOEICの問題

の3つにしっかり向き合ってみてね。私もTOEICを頑張ったおかげで、転職時に採用の後押しになったり、仕事のチャンスが舞い込んできた経験があります。今までできなかったことができるようになると、自信がつきます。
TOEICで目標スコアを達成すると良いことばかりなので、行動(勉強)あるのみです。

 

ではまた❤️

 

 

Ayano

15歳のときに初めて海外へ行ったことをきっかけに海外に興味を持つようになりました。英語は中学生の頃に洋楽にハマって以降、マイペースに勉強をしており今ではTO...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧