【パース留学】半年で英語を話せるようになる?授業を受ける時の心構え

オーストラリアのパースに約6ヶ月留学しました。留学って1年行く人が多いイメージなので、半年の留学は少数なんじゃないかな?
半年で英語力をつけるために実践したことを紹介します。半年でも英語力はつきます!
脱・受身!
受け身でなんとなく授業を受けるのはもったいない。発言できそうな場面があれば、どんどん発言しよう。
会話のクラスならなるべく発言して、先生に質問をして、存在感を出す。”やる気がある”と先生に認識されると、「放課後に発音レッスンがあるから行ってみたら?」とか「もっと勉強したいならこのコースもあるよ。」などいろんな情報をもらえます。
先生と仲良くなると何気ない会話の中で、
・現地のおすすめカフェ
・オーストラリアのイベント
・街の情報
を教えてもらえるよ。
間違えても気にしない
先生に質問するのもクラスメートに話かけるのも最初は勇気がいりますよね・・・!
でもそこは恥を捨てて積極的に発言してみる!クラスメートも同じレベルの英語力なんだから、変なプライドは捨てて話しまくってみて。みんな怖くないから大丈夫。「え?」って顔されたら「だからさ、こう伝えたいんだって!」ってがんばって伝えてみるとクイズみたいに面白がって聞いてくれます。
授業で習ったことをどんどんアウトプットすると、上達のスピードも速いです。
自分から話しかける
クラスメートと話そうと思っても会話が思い浮かばなかったんだよね。入学したての頃に気がついたんだけど、英会話できないうんぬんの前に、そもそも質問が思い浮かばない。
「みんな何を話しているんだろう?」と思って、クラスメートの会話に耳を傾けてみる。どんな話を振っているか盗み聞きして、それを即マネ。これをしばらく繰り返したらみんなと打ち解けて、友達ができました。
あと、超キュートだな〜と思うブラジル人の女の子がいて。もはや同性でも恋するレベル。そんな彼女はやっぱりみんなの人気者だったけど、溢れ出るハッピーオーラがすごかったんだよね。結局は人柄なんだと思う。チャーミングな外国人の女の子から学ぶことがたくさんありました。
さいごに
積極的に自分からコミュニケーションを取ることで、留学生活が楽しくなります。私は内向的なタイプなので自分から動くことに少し疲れることもありましたが、学校にいる時間はキャラ変して、”よく話す陽気な人”を演じました。それを継続してると本当に陽気になるので不思議。
ではまた❤️