【スペイン】古都トレド観光「マドリードから日帰り」

海外旅行

20代の多くの時間を海外旅行に費やしてきました。私の見たもの、感じたことを旅行記として残しておきたくて書いています。

今回はスペインにある世界遺産の街『トレド』へ旅行したときの話を。マドリードから日帰りで観光できる、歴史ある街へ行ってきました。

トレドってどんな街?

マドリードからバスで1時間くらいの場所にある、世界遺産に登録されている古都。
画家のエル・グレコゆかりの地としても有名な街です。(”エル・グレコ”とは人物名ではなくてスペイン語で「あのギリシャ人」という意味です。)

トレドの魅力の一つは、イスラム教、ユダヤ教、キリスト教の文化が融合しており、建築物にも取り入れられているところ。宗教同士、仲良くできて共存できるっていいよね。

『トレド大聖堂』

トレドに到着して、ガイドマップを入手してどこへ行こうかみんなで相談し、トレド大聖堂から周ることにしました。(トレドは私、母、スペイン留学中の友達、友達の友達、の4人で観光しました。)

大聖堂に向かって歩き始めるとどんどん道が狭くなります。
旧市街に広がっている路地は迷路みたい。路地には飲食店やお土産屋さんが並んでいたので、キョロキョロしながら歩きました。

大聖堂に向かう道中、路地の角でスペインギター演奏のパフォーマンスをしている人がいたの!スペインギターの独特な演奏を聴いて”スペインにやってきた感”が増しました✨音楽がある暮らしっていいな。

この路地を抜けると、大聖堂が出現します。

この壁画、とんでもなく大きいの😳写真の下部に人がいるのが見えますか?
スペインでは至る所にイエス様の絵画があって、宗教の浸透度にカルチャーショックを受けまくった。

崖の上でランチ

歩き疲れたのでランチをすることにしたのですが、たまたま近くにある飲食店がここしかなくて。笑
断崖絶壁に位置するイタリアンに入りました🍽

パスタとかお肉料理を頼んだよ。

食後のデザートで母がりんごを頼んだの。
りんごを使ったデザートが出てくると思いきや、本当に”りんご”が出てきてびっくりした。笑 
現地の人にとっては当たり前みたいで、店員さんが「なんで笑ってるの〜?😄」という顔をしていた。

りんごと一緒にナイフが運ばれてきたので、母は自分で剥いて食べましたとさ🍎
文化の違いっておもしろい。

文化の融合『サン・フアン・デ・ロス・レージェス修道院』

次に向かったのは、歴史的なカトリックフランシスコ会修道院。1476年に「トロの戦い」にポルトガルに勝利したことで建造されました。

3つの文化が融合されている独特の雰囲気を持っている教会。1階がゴシック様式、2階がプラテレスコ様式、3階がムデハル様式と3つの様式が融合されています。階によってガラッと雰囲気が変わります。

バルコニー窓のデザインがおしゃれでかわいい♡

絶景だったトレド展望

一日かけて古都トレドを歩き周り、カフェで休憩をしたりして、最後はトレド展望台へやってきました。
夕焼けが見えるちょうどいい時間帯に到着。

紫色のグラデーションがとってもきれい。日が沈むまで見守りました。
ライトアップされたトレド展望台もすごくキレイでした✨

最後に


トレドでは訪れた観光スポットは多くないのですが、時間を気にせず、気ままに観光できて楽しかったです。

この日がスペイン観光最終日で、明日は日本へ帰国。一方で、一緒に旅した友達の友達はこの日にスペインへ到着して、これから旅行が始まるという状況だった。「私ももっとスペインにいたい。日本へ帰りたくない!」と彼女を羨ましく思いましたよ。。(旅をすると毎回「もっとここにいたい😭」って思いながら仕方なく帰国していたな。)

3歳からの幼馴染が海外でたくましく生きる姿を見て、”少し置いてかれている感”を感じた。今の自分を見つめ直すきっかけになったので来てよかったです。
情報過多で脳内がパンク寸前ってくらい、たくさんの事をインプットしました。


友達にとってのアナザースカイ(第二の故郷)はきっとスペイン。私にとってのアナザースカイはどこだろう?私も思い入れのあるとっておきの居場所を作りたいなと思った💭

思い出に残るトレド旅行でした🇪🇸

おまけ。ハプニング続きのスペイン旅行でした。

今回のスペイン旅行は、15歳の頃に行ったアメリカ以来、6年ぶりの海外。

冒険したかったのでツアーではなくて個人手配にしたらやっぱりハプニングの連続でした。笑 

・イギリスでのドランジットで迷いに迷う。母は日本語でイギリス人スタッフに話しかけてる。笑

・飛行機が遅延して便名が変更になった。友達は変更前の便名しか知らなくて、空港スタッフに到着ゲートを聞いたら伝えたら「そんな便名ないです。」と言われパニックになる。空港に迎えに来てくれた友達と合流できない危機を乗り越えた。

・マドリード観光中に私が腹痛と貧血で瀕死状態に。ホテルに帰るために電車に乗ったら、なんと目の前に爆音の音楽パフォーマーがやってくる。勘弁してくれと半ギレしながらホテルへ戻る。。

旅っぽいなぁって感じで楽しかったです!

海外旅行するなら海外航空券とホテルがセットになっているJALダイナミックパッケージが安心&お得!

Ayano

27,070 views

15歳のときに初めて海外へ行ったことをきっかけに海外に興味を持つようになりました。英語は中学生の頃に洋楽にハマって以降、マイペースに勉強をしており今ではTO...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧