話題

阿部監督が取材拒否で批判!理由3つを考察!沈黙が最善の方法だった?

4月18日、読売ジャイアンツの阿部慎之助監督が取材拒否し、

メディアとの接触を断ったことが話題となっています。

試合後の監督の会見って当たり前だと思ってたなぁ

SNSの声も交えて詳しくみていきましょう!

阿部監督が取材拒否!理由は?

巨人】阿部監督、今季初めて試合後の取材対応なし 投打でDeNAに1―9完敗 (2025年4月17日) - エキサイトニュース

引用:エキサイト

阿部監督が取材拒否をしたことで、ジャイアンツファンが炎上しているようです。

2025年4月18日、ジャイアンツは敗戦してしまいました。

試合後、本来であれば監督会見は恒例の流れですよね。

しかしその日は、阿部監督は取材拒否をし、無言で球場から出てしまいました。

ファンはお金を出して見に行っているのに失礼

と言われる事態となっています。

球団からは

コメントはありません

との簡潔な発表のみでした。

なぜ阿部監督は取材拒否をしたのでしょうか。

理由①チーム状況への苛立ち

阿部監督が取材拒否した理由のひとつめは、『チーム状況への苛立ち』が考えられます。

直近の試合の成績は、広島に3連敗するなど負け続きのジャイアンツ。

なおかつ試合内容もあまり良くなかったことも話題になっています。

阿部監督は「何を言っても意味がない。今の選手たちには沈黙の方が響く」と判断したのでは?と予想します。

理由②メディアへの不信・距離感

阿部監督が取材拒否した理由のふたつめは、『メディアへの不信・距離感』が考えられます。

一部メディアで「采配ミス」「ベンチの空気が重い」などと報道されているようです。

負けが続くと余計空気がおもくなるよね

阿部監督自身が過剰なメディアへの不満を感じていた可能性がひとつ、理由としてあがられています。

理由③チームへのメッセージ

阿部監督が取材拒否した理由の3つ目は『チーム内へのメッセージ』が考えられます。

沈黙は、言葉で伝えるよりも一番強いメッセージになりますよね。
「これだけの事態になっている」と選手にプレッシャーを与えるために、

“敢えて話さない”という手段を選んだ可能性があるのでは?と予想します。

決して怒っているのではなく、阿部監督の中で何か考えがあって

阿部監督は取材拒否したのではないでしょうか。

阿部監督の取材拒否にSNSの声は

阿部監督の取材拒否に対してSNSでは様々な声があがっています。

負けても次の試合に向けてのプラスのコメントはあっても良いのでは
まあ試合内容的に、何も言う事は無いよね
いやいや!ノーコメントに勝るものはない

阿部監督のコメントがなかったことに対して、擁護する声もありました。

阿部監督が取材拒否した次の日は勝てる!というジンクスもあるようですね!

阿部監督の取材拒否:まとめ

阿部監督の取材拒否が話題になっていますが、筆者は「沈黙が今のチームに合っている」と

阿部監督は考えたのでは?予想します。

取材拒否をした次戦は勝つ!というジンクスを信じて、

次回の試合は良い内容で快勝してほしいですね!

-話題

error: Content is protected !!